ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

リンパの流れをよくする、四つん這い回しのポーズ

四つん這いのポーズ
期間 臨月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:背中手首脚の付け根

四つん這い回しのポーズとは

背中の血液やリンパなどの流れを改善してくれるポーズです。また、手首、膝、肩、脚の付け根の関節や背中をリラックスできる効果があります。

出産の時に、赤ちゃんの進みが早すぎるのを緩めたり、逆に遅すぎて陣痛が弱まってしまった時に、赤ちゃんの元気を取り戻し、進みを良くするのにも効果があります。赤ちゃんの進むペースに合わせて、このポーズを行うと陣痛の流れが良くなります。

また、このポーズは「ねこのポーズ」のアレンジバージョンで、「ねこのポーズ」よりも更にリラックスを求めたい時に行います。

体の不調の改善、リンパの流れを良くして免疫力を上げたり、陣痛の流れを良くして安産力を高めたりしてくれるポーズです。

関連記事:
ねこのポーズ

進め方

  1. 手と足を肩幅くらいに開いて、四つん這いになります。
  2. 吸ったり吐いたりしながら、体全体を左回りにまわします。4~5回繰り返します。
  3. 左回りを終えたところで、一度動きを止めます。そして、一呼吸します。
  4. 吸ったり吐いたりして、今度は体全体を右回りにまわします。4~5回繰り返します。
  5. 割り座で座って、姿勢を伸ばし、一呼吸します。

禁忌・注意点

体を回している時の呼吸は、ゆっくりと吸ったり吐いたりします。呼吸は止めないように注意しましょう。
体を回わす時はゆったりと、そして手首→膝→肩→脚の付け根→背中の筋肉→背骨の動きの順番に意識しながら、ポーズをとるようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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