ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

股関節をやわらかくする、開脚のポーズ

股関節をやわらかくする、開脚のポーズ
期間 臨月~出産予定日
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:股関節骨盤下肢

スクワッティングのポーズ

足を開脚されて前傾するこのポーズ。妊娠前から体が硬いという人には是非挑戦してほしいヨガポーズの1つです。出産のときには、赤ちゃんが出てくるために骨盤を緩め、そして足をしっかり開脚する体位を取らなくてはいけません。

この開脚のポーズでは、開脚によって骨盤庭筋を鍛えることが出来ます。また開脚で股関節を緩めることが出来ます。

股関節を緩めることで、関節可動域が上がり、出産時の分娩の動きに有効です。足をひっかり広げて開脚することは大腿の強化や足全体の血液循環を良くしてむくみの軽減などにもつながります。

進め方

  1. 両足を出来るところまで開脚する。
  2. 目線は前、そして背筋はしっかり伸ばす。
  3. ゆっくり息を吐きながら両手を開脚した足の間に倒していく。
  4. 限界まで倒してところで5秒キープする。
  5. ゆっくり体をもとに位置まで戻す。

禁忌・注意点

このポーズの注意することは背骨はしっかり伸ばしておくということ。体が上から引っ張られるようなイメージだといいですね。また両足が開かないからといって無理に広げることはありません。徐々に柔軟を期待して行けばいいので、少しずつ継続していくことが大切です。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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