ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

肩や首筋のコリをほぐす、イーグルのポーズ

肩や首筋のコリをほぐす、イーグルのポーズ
期間 臨月~出産予定日
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:背中

イーグルのポーズとは

座って出来るこのイーグルのポーズ。妊娠後期になるとどんどん大きくなる胸や腹部によって凝り固まる肩や首筋、そして腰部をリラックスさせてくれる運動です。また胡坐をかいて座るので、股関節をじんわり伸ばすことが出来ます。

体重が増えすぎてきついという人、横になって寝ることもしんどくて仰臥位のヨガポーズは無理という人にとっても気軽に出来る動きです。またゆっくり体を伸ばしていくポーズで、筋力を使うほど苦しさはありません。

そのために長期的に実践することの出来る動きなのです。出産を控え緊張した体を心をほぐしてくれる効果があります。

進め方

  1. あぐらで座り、背筋を伸ばします。右が上になるよう、両腕をクロスさせます。
  2. 肘を曲げて両手の手の平を顔の前で合わせます。
  3. そのまま、天井に向かって腕を上げ、肩甲骨が広がるのを感じましょう。
  4. そのあと、ゆっくり息を吐きながら腕を解きます。
  5. 今度は左腕を上にして再度同じことを繰り返しましょう。

禁忌・注意点

このポーズの大切なところは、背筋はしっかり伸ばした状態で行うということ。そしてゆっくり呼吸をしながら行うということです。そして両手を組んで持ち上げた時には、背部がしっかり開いたこと、肩関節が伸ばされていることを意識しましょう。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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