ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

股関節をやわらかくする、しゃがみこみのポーズ

しゃがみこみのポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヶ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:股関節会陰部骨盤

しゃがみこみのポーズとは

しゃがみこみのポーズは、赤ちゃんがスムーズにお母さんのお腹の中から出てこれるイメージを持って行います。

股関節を柔らかくすると、会陰部の伸びが良くなり、赤ちゃんの頭や顔が出やすくなります。お産は会陰部が避けてしまう場合があるので、それを防ぐためにも効果的なポーズになります。
また、骨盤の周りを支えている筋肉を柔らかくすることで、産道を赤ちゃんがスムーズに通れるようにする効果もあります。

妊娠中はお腹が大きくなるため、体のバランスが取りずらくなりますが、このポーズは、身体のバランス改善を行い、妊娠中から母子のつながりを作り、安産につなげるのに有効なポーズになっています。

進め方

  1. しゃがみこんで、ひざの内側に肘を入れて、合掌します。
  2. 息を吸って、合掌した手を下げて、股関節を開きます。
  3. 息を吐きながら股関節を緩めます。STEP2とSTEP3を数回繰り返します。
  4. 両手を床につきます。
  5. 正座の姿勢になり、一呼吸します。

禁忌・注意点

お腹の張りやすい人、痔が酷い人、妊娠30週以降で逆子の人は、このポーズを避けるようにします。また、最初にしゃがみこむ時は、ゆっくりとしゃがみこみ、安定できる姿勢が保てるようになってから、ヨガを始めるようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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