ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

ホルモンバランスを整え股関節やわらかくする、バタフライのポーズ※合蹠(がっせき)のポーズ

バタフライのポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヶ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:股関節骨盤

バタフライのポーズとは

バタフライのポーズは股関節の骨盤を柔らかくするポーズです。股関節が固いといざ出産という時スムーズに赤ちゃんが出て来られないことがあるのでこのバタフライのポーズでしっかり股関節を柔らかくしておきましょう。また、自律神経を高める事にも繋がり、ホルモンバランスの安定にも効果的です。
このポーズは簡単でテレビを見ながらなどでも行えますので初心者にもおすすめです。

マタニティーヨガは力を抜いて深く呼吸しながらリラックスして行うことが大切です。赤ちゃんのためにもなり、さらに自分の健康にも繋がりますのでぜひ続けたいですね。

進め方

  1. bata1両足の裏をくっつけてあぐらのように座ります。
  2. bata2両手で足の指を持ち手前に引きます。
  3. bata3そのままの状態で背筋を伸ばします。
  4. bata4そのままゆっくりと体を前に倒していきましょう。
  5. bata1数秒したらゆっくりと体を元に戻します。

禁忌・注意点

このバタフライのポーズの注意点ですが、足を手前に持ってくるときあまり無理をしすぎないことです。両足がひし形になるくらいのポーズでも効果がありますので、厳しいという方はあまり無理をせずにゆっくりと行ってください。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
おすすめのマタニティヨガ教室

ポーズを検索
時期から検索
妊活中
妊娠6ヵ月~9ヶ月
臨月
産後

部位(痛みや違和感がある箇所)から検索
腰・腰痛
骨盤
股関節
背中
お腹
ヒップアップ

難易度から検索
かんたん
ふつう
むずかしい

スポンサーリンク