ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

体の感度を高める、リラックスのポーズ(妊娠中)

体の感度を高める、リラックスのポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヵ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:お腹下半身[su_label

リラックスのポーズとは

横になってリラックスするポーズです。

妊娠中は、ホルモンの影響で、疲れやすくなります。お腹の張りや下半身のむくみ、だるさなど、様々な不調が現れやすくなります。このポーズを行う事で、それらの不調を解消するのに効果があります。

横になってリラックスすることで、自分の体や心と意識的に向き合うことができ、体の感度を高める事ができます。また、全身の力を抜く事で、おなかにいる赤ちゃんとの結びつきをより感じ取ることができ、母子共にリラックス効果のあるポーズにもなります。

また、妊娠中の心の安定も得る事ができるポーズでもあります。

進め方

  1. 横向きに寝ます。目は軽く閉じて、呼吸はゆっくりと行います。
  2. 指先や足先を曲げたり伸ばしたりして、少し体を動かします。
  3. 体が目覚めた感じになったら、目を開けて、床を手で押すようにして、起き上がります。
  4. 正座の姿勢になります。
  5. 正座の姿勢のまま、一呼吸します。

禁忌・注意点

膝の下や枕の下にタオルを入れて、自分が心地良いと思う事ができる体勢に調整します。横になった時に、上にくる脚を少し曲げて、下の脚より少し前に投げ出すようにすると、楽な体勢が取れます。また、常に呼吸は止めないように注意します。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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