ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

背骨から骨盤までのゆがみを解消する、ワニのポーズ

ワニのポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヶ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:消化促進便秘解消骨盤

ワニのポーズとは

手足を思い切り伸ばして、ゆったりと頸椎~背骨全体をねじることで、背骨から骨盤までのゆがみが一気に解消するポーズです。おなかの赤ちゃんを支えるため、妊婦さんは前かがみになったり後ろに背中を反らしたりと、常に背骨には大きな負担が掛かっています。また、骨盤も同様に重たいお腹を支えるために負担が生じています。出産時、産後を通して、非常に重要な部位ですので、産前からヨガを取り入れることで骨盤のゆがみを解消していきましょう。
また、腹囲をねじることで、腸に刺激を与えて動きを活発にするので、妊婦さんにはうれしい効果として、消化促進や便秘解消もあります。

進め方

  1. wani1仰向けに寝て、左右に大きく両腕を広げます。
  2. wani2息を口から吐きながら、片足を天井に向けて真上にあげます。
  3. wani3-5かかとを天井に向かって押し出し、かかとで足全体、ふくらはぎから太ももにかけてよく伸ばします。
  4. wani43の足全体が伸びているイメージのまま、口から息を吐き出しながら、反対側の手の先へ向かって、あげた足をゆっくりと降ろします。(このとき背骨がねじれます)
  5. wani3-5息を吸いながら足を垂直に戻し、息を吐きながらゆっくりと足を降ろします。反対の足も同様に行います。

禁忌・注意点

お腹、背中がねじれますので、お腹が張ってきた感じがしたらすぐに中断をしてください。おなかが大きくない時期のほうが運動しやすいように思いますが、まだ赤ちゃんも安定していなく、母体も体調が変化しやすい時期ですので、安定期に入ってから、ゆっくりと取り入れて行ってください。特に、切迫流産や早産のおそれがある方は十分に注意してください。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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