ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

股関節を柔軟にする、座って呼吸をするポーズ

座って呼吸をするポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヶ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:股関節内転筋

座って呼吸をするポーズとは

このポーズは出産を控えている方、股関節まわりがかたい方におすすめのポーズです。

出産をする時には、股関節の柔軟性が非常に大切になってきます。股関節まわりがかたい人の中には、出産で股関節を脱臼してしまう方も珍しくありません。予防するためにも、このポーズを毎日欠かさずするよことで、出産時に大切な股関節の柔軟性を高めることができます。あぐらの態勢が辛いようであれば、坐骨の下あたりにクッションを入れることで楽になります。

進め方

  1. あぐらをかくようにして座ります(足を重ねる必要はありません)
  2. 両手をななめ下に向けて広げます
  3. 背筋を伸ばします
  4. 深い呼吸を20秒~30秒ほど行います

禁忌・注意点

少しでも痛い、お腹が張るなと思ったら、お腹の赤ちゃんに影響が出てしまうのですぐにやめましょう。また、妊娠初期の方も、刺激になるようなことは避けたほうがいいので、安定期に入った5か月頃から始めたほうがいいでしょう。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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