ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

運動不足を解消し下半身を鍛える、武将のポーズ

武将のポーズ

期間 妊娠6ヵ月~9ヶ月
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:

武将のポーズとは

妊婦さんは運動不足になりがちです。来るべき時のために運度不足を解消し、お産力・体力をつけたい方にはこの「武将のポーズ」がお勧めです。下半身を鍛えることによって出産時のいきむ力を鍛えることができます。ポーズは両足、両手を広げて片方にゆっくりと重心を移動し、膝を曲げていくというような簡単な動作になります。ゆっくり踏ん張れる位置まで重心と膝を曲げていき、踏ん張れるところで3呼吸します。そしてゆっくりと元の位置に戻っていき、一呼吸おいてから今度は反対方向といった形で行います。動作が簡単ですし、1っ回5分程度することでも十分効力を発揮してくれるので、非常にヨガを始めやすいポーズとなっています。

進め方

  1. 武将のポーズ1基本姿勢としてまず両足を肩幅程に開き、両手は体の横側方に。力を抜いて直立します。
  2. 武将のポーズ2両足を先ほどの2倍くらいに広げて、両手を肩の位置まで水平に広げます。
  3. 武将のポーズ3しっかりと息を吐きながら、ゆっくりと右膝を曲げていき視線は右手の指先を見ます。
  4. 武将のポーズ4踏ん張れる位置まで右膝を曲げ、その状態をキープし深呼吸を1回。深呼吸したらSTEP1の状態までゆっくりと戻ってください。
  5. 武将のポーズ5STEP1の状態まで戻ると、一呼吸置いてから今度は左側を行います。以降はこれを繰り返します。
  6. 回数は無理をしない程度に繰り返して下さい。

禁忌・注意点

このポーズの注意点としては、まず無理な姿勢までいかないことです。無理にポーズをとることで反対に足腰を悪くしてしまう可能性があります。次に滑りやすいフローリングの上などでは行わないようにしましょう。足腰で踏ん張りますので滑ると非常に危険です。行うときは必ずマットなどの滑り止めを下においてからその上でポーズをとってください。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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