ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

胃の不調を改善し免疫力を上げる胸反らしのポーズ

胃の不調を改善し免疫力を上げる胸反らしのポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヵ月
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:

胸反らしのポーズとは

胸を反らして大きく胸を開き、上半身の血液やリンパの流れを良くするポーズです。
妊娠中期以降は、子宮が大きくなってくると、下から胃が押し上げられ、大きくなってくる乳房の重みで上から胃がおさえられ、胃の不快感がおきやすくなります。そう言った際に、このポーズを行うと、胃の圧迫が減少し不調の改善ができます。

また、お尻を浮かせることによって、体の中心バランス感覚を養うのにも効果があります。

リンパ節が多く集まる胸やわきの流れを良くすることで、病気に対する抵抗力を身に付けて、免疫力をアップさせる事にも効果があります。

進め方

  1. 割り座で座ります。
  2. 両手を背中側にもっていき、逆手に手を付きます。
  3. 息を吸いながらお尻を持ち上げて、胸を反らせます。
  4. 一度息を吐ききったら体を戻して、割り座の姿勢に戻ります。
  5. 割り座の姿勢で一呼吸します。

禁忌・注意点

胸を反らせる時に、気持ちよく胸を開くイメージで反らすようにします。またこの時に、首の力は抜いて、頭は自然に落とし、力を入れないようにします。
このポーズは、つわりの時の胃の不快感対策ではないため、妊娠中期以降に適したポーズになるので注意が必要です。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
おすすめのマタニティヨガ教室

ポーズを検索
時期から検索
妊活中
妊娠6ヵ月~9ヶ月
臨月
産後

部位(痛みや違和感がある箇所)から検索
腰・腰痛
骨盤
股関節
背中
お腹
ヒップアップ

難易度から検索
かんたん
ふつう
むずかしい

スポンサーリンク