ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

お産をスムーズに行うための、骨盤のゆりかごポーズ

お産をスムーズに行うための、骨盤のゆりかごポーズ
期間 妊娠6ヵ月~9ヵ月
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:骨盤背中

骨盤のゆりかごポーズとは

骨盤を前後に揺らすことによって、赤ちゃんが産道から通って、骨盤の動き方をイメージするのに役に立つポーズです。お産の時に慌てず、赤ちゃんが生まれやすい状態を作ることができる、「安産力」が養われるポーズにもなります。

骨盤をゆりかごに見立て、赤ちゃんがゆりかごの中で揺られているイメージで動かします。また、骨盤を揺らす事によって、腰回りや背骨へのマッサージ効果もあり、体の不調を改善する事もできます。

仰向けになって、自分の体に意識を向ける事により、お産の時の赤ちゃんの状態を知ることができ、母子の絆が深まるポーズでもあります。

進め方

  1. 仰向けになって、軽く膝を立て、脚は肩幅くらいに開きます。鼻からゆっくり呼吸をします。
  2. 鼻から息を吸うと、腰が床から浮いて離れます。
  3. 今度は息を吐いて、腰の浮いているところが床にくっつきます。
  4. STEP2とSTEP3を7回繰り返します。
  5. 背中を緩めて、リラックスします。

禁忌・注意点

STEP1の時に、腰の浮いているところに手を入れて、呼吸をしながら、腰が浮いたり床に付いたりする部分を確認します。

骨盤を揺らす時は、太ももの内側と膣の力を抜きながら揺らします。

STEP3の体勢が、実際、赤ちゃんが生まれてくる体制になるので、意識しながらSTEP2とSTEP3を繰り返します。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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