ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

リラックスして疲労回復ヤシの木のポーズ

ヤシの木のポーズ
期間 妊活中
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:背中

ヤシの木のポーズとは

大空に向かってまっすぐに伸びるヤシの木のように、手のひらを頭上で合わせて、背筋を引き伸ばすポーズです。手のひらを上に伸ばすことで、上腕二頭筋に負荷をかけて、広背筋を刺激します。背中や腕回りをほっそりさせる効果があります。

また、全身を大きく使うことによって、心身のこわばりをとって活力をもたらし、軽度の不安を和らげたり、心のリラックスを図ったりします。そして、疲労回復、腰痛緩和にも役に立ちます。

脚をくっつけてポーズをとる事が難しい時は、背中を壁にあてたり、脚を肩幅くらいに開いてポーズを行うとバランスがとりやすくなります。

進め方

  1. 首はまっすぐに保ち、腰をそらさないようにして立ちます。脚は内くるぶしを引き寄せるようなイメージでそろえます。
  2. 息を吸って、手のひらを上にしながら、両腕を横から頭上に引き上げていきます。
  3. 両腕は耳の横になるように、息を吐きながら、手のひらを頭上で合わせます。
  4. 吸いながらかかとを引き上げて、つま先立ちになります。
  5. 5回呼吸を繰り返しながら、STEP4のポーズをキープして、STEP1の姿勢に戻ります。

禁忌・注意点

肩や首に痛みがある人や治療を受けている人は行わないようにしましょう。

STEP2の時に、お腹を引き締めながら行うようにします。

STEP3の体勢の時に、上に伸ばし過ぎると肩が上がってしまうので、肩甲骨を下に引き下げるイメージで行うようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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