ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

内臓の活動を活発化させ便秘解消する、船のポーズ

内臓の活動を活発化させ便秘解消する、船のポーズ
期間 妊活中
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:お腹背骨

立ち前屈のポーズとは

体がVの字になるように、姿勢をキープするポーズです。この姿勢をキープするには、お腹全体の筋肉が必要で、特にお腹の前面を覆っている腹直筋をトレーニングします。これを鍛えることによって、お腹がスッキリと引き締まったり、内臓の活動を活発化させ、便秘解消などの効果があります。またバランス力を養う事にも効果的です。

腹部を強化するだけでなく、背骨を強化する事にも役に立ちます。また、神経システムを調整したり、消化、ホルモンシステムを活性化します。

また、このポーズでバランスをとることが難しい人は、膝を曲げて行うようにします。更に難しい人は床に手をつくようにします。

進め方

  1. 脚を伸ばして、つま先を上に向けて座ります。両手をおしりの横につき、背筋を伸ばします。
  2. 体を後ろに少し傾けて、片脚ずつ交互に上げます。
  3. 息を吸いながら、ふくらはぎを支えて、床と平行になるように両脚をあげます。
  4. 両手をふくらはぎから離して、両脚を前の方に伸ばします。つま先はそろえ、目の高さまでつま先がくるように脚を上げます。
  5. STEP4の体勢で5回呼吸を繰り返し、STEP1の体勢に戻ります。

参考動画

禁忌・注意点

STEP4の時に、背中が曲がっていると効果がなくなるので、必ず背中はまっすぐにして、首筋を長く伸ばすようにして行います。腰を丸めずに行う事を意識します。
月経中の人や妊娠中の人は行わないように注意します。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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