ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

基礎体温を上がりやすくする、猫のポーズ(妊活)

猫のポーズ(妊活用)
期間 妊活中
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:背中

立ち前屈のポーズとは

猫のように、背中を丸めたり反らしたりして、背中とお腹をマッサージするポーズです。ヨガを始める前のウォーミングアップとしても最適なポーズです。

左右の肩甲骨が大きく開閉する事によって、僧帽筋、広背筋などの肩甲骨の周りの大きな筋肉をほぐします。それにより、血の流れが良くなり、内臓の機能を高めてくれて、体温上昇を促してくれます。また、ストレスや肩こりを解消したり、猫背を改善する事にも効果があります。

他の人に背中に手を当ててもらうと、肩甲骨の開閉が意識しやすくなり、より正確なポーズを身に付ける事ができます。

進め方

  1. 手は肩幅、足は腰幅くらいに開き、四つん這いになります。
  2. 息を吸いながら胸を開き、目線は斜め上を見て背中を反らせます。
  3. 息を吐きながらあごを引き、おへそを見るようにして、背中を丸めます。
  4. STEP2に戻ります。その後STEP3を行い、これを3回繰り返します。
  5. おしりをかかとの上にのせて、腕を前方に伸ばしてリラックスします。

参考動画

禁忌・注意点

STEP2とSTEP3で、肩が上がると肩甲骨が自由に開閉できないので、首すじを長く保つように意識しながら行うようにします。
STEP3の背中を丸める時に、肩甲骨の間が開いていくことを意識しながら行うようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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