ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

鼻ずまりや喉の違和感の不調に効果がある、ウジャーイ呼吸

鼻ずまりや喉の違和感の不調に効果がある、ウジャーイ呼吸
期間 妊活中
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:

立ち前屈のポーズとは

声門を狭く締めて、「シュー」と言う摩擦音を出しながら、両鼻で呼吸するポーズです。頭を沈静化させて集中力を高めてくれたり、ストレスを抑制してくれる効果があります。
鼻ずまりや喉の違和感、首から上の体の不調について、特に効果を発揮してくれます。また、消化力を高めてくれる事にも効果があります。

このポーズは誰でも行うことができ、休んでいる時や動いている時など、いつでも時間がある時に行える簡単なリラックスポーズになります。

声門から胸骨をコントロールすることによって、深い弛緩や心身の鎮静化作用を味わう事ができます。

進め方

  1. 股関節から足を外側に開き、ひざを曲げて、足の甲をももの上にのせます。反対の足も同様にします。手のひらは上をむけて膝の上にのせます。
  2. 指を当てずに、4カウントしながら息を吸います。
  3. 右手の中指と人差し指を折り曲げて、右手の親指で右鼻を抑えます。
  4. STEP3の状態のまま、左鼻から8カウントしながら息を吐きます。
  5. STEP2~4を7回繰り返します。

禁忌・注意点

鼻から摩擦音が出るのは間違ったやり方なので、一定のリズムを保つようにしながら呼吸をするようにします。また、音を出す事ばかりに気を取られないように注意しましょう。

右鼻を抑える時は、鼻翼をしっかり押さえるようにします。また、脇を締めるとラクに行えます。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
おすすめのマタニティヨガ教室

ポーズを検索
時期から検索
妊活中
妊娠6ヵ月~9ヶ月
臨月
産後

部位(痛みや違和感がある箇所)から検索
腰・腰痛
骨盤
股関節
背中
お腹
ヒップアップ

難易度から検索
かんたん
ふつう
むずかしい

スポンサーリンク