ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

お腹周りをスッキリさせる、ねじりのポーズ

ねじりのポーズ
期間 産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:お腹

ねじりのポーズとは

産後はどうしてもお腹周りに脂肪がつきやすくなります。有酸素運動などをすれば脂肪を燃焼できるでしょうが、赤ちゃんがいるとそうもいきません。

このねじりのポーズは、ゆっくり体をねじるだけでお腹周りの脂肪が取れやすくなります。また、骨盤がいがんでしまっている場合にもとても効果があるヨガのポーズです。

出産するとほとんどの女性が骨盤のゆがみを生じると言われていますが、このねじりのポーズによってその骨盤のゆがみを矯正すること期待できます。

進め方

  1. 足を伸ばして座る
  2. 右手を曲げて、左足のひざの外側に右足を置く
  3. 両手を胸の前で合わせて上半身をねじる
  4. お腹に集中して呼吸を5回する
  5. ゆっくり元にもどる これを左右3回程度行う

禁忌・注意点

内蔵に負担がかかってしまうので、食後二時間以内には行わないようにしましょう。
ヨガをしてから30分は入浴しないようにしましょう。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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