ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

低下した腸の動きを活性化させる、ガス抜きのポーズ

低下した腸の動きを活性化させる、ガス抜きのポーズ
期間 出産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:お腹

ガス抜きのポーズとは

産後は、お腹にガスがたまりやすかったり、便通が整わず、トラブルが起きやすくなります。出産後は、10カ月かけて大きくなった子宮が急激に戻り、腸の動きが低下してしまいます。そう言った際に、産後の体調を安定させ、不調を解消するためのポーズになります。

上半身を前に伸ばすことで、胸まわりのリンパの流れもよくして、授乳をスムーズに行える効果もあり、母親としての「育児力」にもつながります。

また、寝返りが打てない赤ちゃんやお座りができるようになった赤ちゃんでも、そばにいながらできるポーズなので、赤ちゃんも安心できます。

進め方

  1. 正座をします。
  2. 息を吐きながら、上半身を前に倒していきます。
  3. おでこを床につけて、息を吐き切ります。
  4. 元の姿勢に戻ります。
  5. 正座の姿勢で一呼吸します。

禁忌・注意点

STEP1で正座をするときに、臍下丹田を意識しながら、座ります。

STEP2で、上半身を前に倒していくときに、お尻が浮かないように注意します。

STEP3で、上半身を倒し切った時に、お腹を引っ込めて臍下丹田を意識しながら、息を吐き切るようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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