ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

全身の血の流れを良くして体を温める、体側伸ばしのポーズ

全身の血の流れを良くして体を温める、体側伸ばしのポーズ
期間 出産後
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:全身

足の体操ポーズ~指圧編~とは

足裏から上半身を伸ばして、全身の血の流れを良くして体を温めるポーズです。全身の血行がよくなると、抵抗力を高めることができ、免疫力をアップする事ができます。また、妊娠中に起きやすいトラブルを予防したり、産後の回復を順調にする事などにも効果があります。

また、体の重心がとれるように、バランス感覚を養うポーズでもあります。体のバランスがとれるようになってくると、心の安定にもつながってきます。

ゆっくりと呼吸の動きに合わせながら、上半身を伸ばしたりゆるませたりして、体が温かくなっていく感覚を味わいながら行います。

進め方

  1. 左足を横に伸ばして、右足は折り曲げて座ります。手のひらを合わせて合掌します。
  2. 息を吸いながら、両手を上にあげます。
  3. 息を吐きながら、両手を胸の高さまで下します。
  4. 腰に右手を回します。左手の3本指で左足の親指を持ちます。息を吸って、上半身を伸ばします。
  5. 息を吐いて、上半身をゆるめます。STEP4と5を4~5回繰り返し、上半身を元に戻して一呼吸します。

禁忌・注意点

STEP2では、両腕で耳を挟みながら、伸ばすようにします。一番上まで伸ばしたら、肛門を意識してグッと締めるようにします。

STEP4で、左足の親指を持つ時に、足の裏が気持ちよく伸びる事を感じながら行うようにします。また、指先が届かない人は、タオルなどを足に引っかけて行うようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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