ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

たるんだお尻やお腹を解消する、ネコのポーズ

猫のポーズ
期間 産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:背中お腹

猫のポーズとは

背中とお腹をストレッチすることにより、たるんだお尻やお腹を引き締める事が出来ます。

背中から腰にかけて伸びる背骨の横に、太い血管が通っているのですが、このポーズを取ることにより、全身の血流が良くなります。それによって、免疫力をアップさせたり、代謝を上げたり、血圧のバランスを整えたりするのに効果があります。

ワンポイントアドバイス

また、四つん這いになって、お腹の下に赤ちゃんを入れると、寝返りが打てない寝たままの赤ちゃんでも、お母さんを認識することができ、安心できるポーズでもあります。

産後3か月以降なら、いつでもできるポーズです。

進め方

  1. neko1手と足を肩幅くらいに開き、四つん這いになります。
  2. neko2息を吸いながら、背中を反らせます。
  3. neko3息を吐きながら、おへそを見るようにして、背中を丸めます。
  4. neko4STEP2に戻ります。その後STEP3を行い、これを数回繰り返します。
  5. neko5正座の体勢で座ります。そして、一呼吸します。

禁忌・注意点

背中を反らしたり、丸める時はゆっくりと行います。背中を丸めるときは、臍下丹田を意識しながら、お腹を引っ込めるようにします。

妊娠中に慣れてしまった割り座やあぐらは、楽な姿勢ですが、産後更に骨盤を広げることになるので、STEP5は必ず正座で行うように注意します。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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