ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

産後の疲労感を緩和する、リラックスのポーズ

産後の疲労感を緩和する、リラックスのポーズ
期間 出産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:全身

リラックスのポーズとは

産後は、赤ちゃんのお世話に一生懸命で、自分の事は後回しにしてしまいがちですが、ラクな姿勢で休憩して、全身の疲れを取ることは必要です。そんな時はゆったりと寝て、リラックスするこのポーズが効果的です。心も体も疲れてしまった時には、この体勢で休憩するようにします。

また、産後に起こりやすい体調不良の予防をするためにも役に立ちます。体が安定してくると、心も穏やかになり、赤ちゃんからの要求にもすぐに対応できたりと結果的に母親としての育児力向上にも繋がります。

赤ちゃんが見えるところで行ったり、また、お腹の上に赤ちゃんを寝かせながらでも行えます。

進め方

  1. 自分が楽な体勢で横に寝ます。
  2. 目は軽く閉じて、ゆっくりと呼吸をします。
  3. 心地良く感じるようになってきたら、手や足を曲げたり伸ばしたりして、動かします。
  4. 体が目覚めてきたら、目をあけて、起き上がります。
  5. 正座の姿勢になり、一呼吸します。

禁忌・注意点

一連の流れで、呼吸は止めないように注意します。

STEP1の体勢は、横向きでも仰向けでもどちらでも良いです。また、ラクな体勢がとれるように、ひざや頭の下に、タオルなどを入れるようにします。

STEP4で、最初に仰向けの体勢を取った場合は、手で床を押すようにしてゆっくりと起き上がるようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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