ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

腸をほぐして便秘解消、足抱えのポーズ

腸をほぐして便秘解消、足抱えのポーズ
期間 出産後
難易度 ふつう
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:お腹

足抱えのポーズとは

産後の体は消化する力が弱くなり、腹筋力も落ちてしまいます。そして、ガスがたまりやすい状態になります。
そこで、脚を抱えたり伸ばしたりして、腸をほぐしてリラックスさせていきます。このポーズは、便秘を解消する事に効果があります。

また、鼠蹊部のリンパを刺激することにより、リンパがスムーズに流れて免疫力を強化するのにも役にたちます。風邪を引いたり、体力が落ちてしまいがちな産後の体調をサポートしてくれるポーズにもなります。

赤ちゃんはお腹の上に乗せて、脚がぶつからないように行ったり、赤ちゃんの目の届く範囲で行うようにします。

進め方

  1. 仰向けになり、膝は肩幅に広げて、軽く曲げます。そして、息を吸います。
  2. 息を吐きながら、左脚を胸の方に抱え込むように引き寄せ、息を吐き切ったらSTEP1の状態に戻します。
  3. 左脚をお尻の下に折り込むようにします。右脚は伸ばして、息を吐きながら、左脚の膝を床に付けます。同様にSTEP1に戻って、右脚も行います。
  4. 両足を伸ばして、一呼吸します。
  5. STEP1の状態に戻り、体の状態を感じます。

禁忌・注意点

STEP2の時に、臍下丹田を意識して息を吐き切るようにします。おなかのガスが出ていくイメージをしながら行うようにします。

STEP3で、太ももの前側やお腹の筋肉がストレッチされていることを意識しながら、伸ばすようにします。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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