ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

足の体操ポーズ~指圧編②~

足の体操ポーズ~指圧編②~
期間 出産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:

足の体操ポーズ~足指編~とは

足首、足指をほぐして、足の先端まで血行を良くするポーズです。滞った血の流れやリンパの流れをスムーズにしてくれます。それによって、産後に起こりやすい体調不良を改善してくれる事に効果があります。

また、足首をケアする事で、仙骨から足首にかけての坐骨神経や腰回りの血管に刺激を与え、腰痛予防やむくみ予防にも効果があります。

足をケアする事は、体のバランス感覚を養う事につながり、地に足が付いた状態を感じる事ができます。

また赤ちゃんは、お母さんのそばに寝かせたり、脚の間にいれるなど触れ合いながらでもできるポーズになります。

進め方

  1. 座って、足を伸ばします。左足を右足の膝の上にのせます。
  2. 左手の親指で左足の土ふまずを押します。右手で指を揉んで引っ張ります。親指から順番に行っていきます。
  3. 左足の土ふまずを押したまま、足の指の間に右手を挟み入れて、息を吸います。そして息を吐きながら、外側に反らします。息を吸って、内側に曲げます。
  4. 左手で左足首を持ち、足の指の間に右手を挟んだまま、足首を回します。3~4回を目安にします。
  5. 逆の足も同様に行います。

禁忌・注意点

STEP2で指を揉む時は、指の付け根の部分から、しっかりと揉むように行います。

STEP4は、足首を回す時はゆっくりと丁寧に回すように意識します。

脚をケアする際は、自分が心地良いと感じる強さで行うように注意します。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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