ヨガが初めての方は、実践する前に必ず注意事項をお読み下さい

骨盤を締めるポーズ

産後の疲労感を緩和する、リラックスのポーズ
期間 出産後
難易度 かんたん
時間 15分以内
一人でも可器具なし 効果部位:骨盤

骨盤を締めるポーズとは

お産の時に、産道を作る為、骨盤が大きく開きます。また、その時に骨盤周りの筋肉も一緒に伸びてしまいます。このため、産後は、脚の付け根が不安定になり、骨盤がグラつくような感覚になってしまいます。

このポーズは、骨盤周りの筋肉を引き締めて、骨盤を元の形に戻してくれる事に効果があります。
産後のたるんだ体型を内側から鍛えて、妊娠中についた脂肪や増えた体重を元に戻す事にも役にたちます。また、体の重心をとらえて、バランス感覚も養ってくれるポーズにもなります。

赤ちゃんの目の届く範囲で行うか、グズグズしている時は抱っこしたまま骨盤を締める行為だけ行うようにしても効果はあります。

進め方

  1. つま先を60度くらいに開いて、立ちます。
  2. 胸の前で手のひらを合わせて、合掌します。
  3. 息を吸いながら、合掌した手を上に伸ばします。
  4. 合掌した手を伸ばし切ったところで、肛門を締めます。
  5. 息を吐きながら、手をおろします。そして、一呼吸します。

禁忌・注意点

STEP1では、体の重心をとらえながら、フラフラしらないようにしっかりと立つようにします。

STEP4で肛門を締める時に、仙骨も一緒に閉まっていることも意識しながら行います。

体調を見ながら、産後1ヵ月からでもできるポーズになります。

自宅でマタニティヨガを実践する前に

マタニティヨガは通常のヨガとは違い、現在の時期や体調によりプログラムを変えていかなければなりません。母体は元気だからといって、過度な運動を避けるべき時期に無理をしてしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。ここでは、妊活中・妊娠中・産後、さらに、妊娠中を中期・後期で分けおすすめのポーズを掲載しています。妊娠初期~5ヶ月の方は、必ずマタニティ教室で行いましょう。また、マタニティヨガを行う前には、必ずかかりつけの医師に相談してから行うようにしましょう。

注意事項:
マタニティヨガ専用の書籍やインターネットで動画を簡単に見ることが出来ますが、はじめは、本やDVDなどを見ながら行うのではなく、しっかりとヨガのインストラクターについて行ってください。特に妊娠中に初めてヨガを行う人は、自己流はNGです。思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますし、自分ではきちんと行っているつもりでも、間違ったポーズをとっている事が多くあります。また、呼吸法についても正しく覚える為には一度でもインストラクターについて習うべきです。

赤ちゃんの為にも、マタニティヨガ教室に最低でも1~3回は通いましょう。初回体験などは1000円~3000円程度で体験することが出来ますし、早ければ一回の体験で基礎を学ぶことが出来ます。
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