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マタニティヨガの基礎知識

管理人のうっちー
はじめまして。管理人のうっちーです。マタニティヨガを始める前に、マタニティヨガのメリットや注意すべき点などしっかり覚えておきましょう。
助手のネネ
はじめまして。助手のネネにゃ。うっちーお姉さん色々教えてにゃ
管理人のうっちー
もちろん♪では助手のネネと一緒にマタニティヨガの基本を学んでいきましょう

マタニティヨガはいつからいつまで?

マタニティヨガは妊娠してからと思っている方が多いのではないでしょうか? マタニティヨガは、妊活から妊娠中、そして産後まで通うことで安産の可能性が高まり、そして、産後の骨盤の歪みを改善する(産後6ヵ月以内)効果が期待出来ますので、マタニティヨガは妊活中から産後6ヵ月の間と考えてよいでしょう。

助手のネネ
にゃるほど!マタニティヨガって妊娠中だけかなと思ってたけど妊娠前からも効果があるんだにゃ
管理人のうっちー
その通り!妊活中の女性にはマタニティヨガはうってつけなの。体質を改善し基礎体温をあげることで妊娠しやすい身体を作る効果もあるのよ。簡単にまとめると、

1、妊活ヨガは妊娠しやすい身体に
2、妊娠ヨガはお産をスムーズに
3、産後ヨガは骨盤矯正と同時に出産前の身体に戻す

などの効果が期待出来るわ。詳しくは次の項目で説明するね

助手のネネ
へぇ・・・ヨガって凄いんだにゃ~・・・

時期別でみるマタニティヨガのメリットや注意点

管理人のうっちー
マタニティヨガには沢山のメリットがあります。時期によってそのメリットや目的も変わってきます。しかし注意することもあるので、ここでは時期別に詳しく解説します。
助手のネネ
へい

妊活中のヨガ

マタニティヨガに限らず、ヨガ全般OKですが、ダイエット目的のヨガは身体に負担をかけるので逆に妊娠しにくくなる可能性があります。 妊娠するためのヨガは基礎体温を上げ、妊娠しやすい身体にすることと、基礎体力を付け、妊娠中に起こる様々な身体の変化に対応する目的になりますので、ヨガ教室選びは慎重に行いましょう。

妊活ヨガのメリット・効果
  • 基礎体温が高くなることで、妊娠しやすい身体を作ります。
  • 体質が改善されるこで、妊娠しやすい身体を作ります。
  • 基礎体力が上がり、妊娠中の腰痛などのトラブルを予防することが出来ます。
妊活ヨガの効果をもっと知る
助手のネネ
メリットが沢山だにゃ!でも、ヨガ教室はどうやって選べばいいにゃ?
管理人のうっちー
まずダイエット目的の身体に過度の負担を与えるようなヨガは逆効果になる可能性があるので×。女性の身体の28日周期に合わせたヨガが一番おすすめよ。私は『妊活ヨガ』とよんでるわ。でも、妊活ヨガを行っている教室は多くないの。だから探すのは大変かもしれないわね・・・
助手のネネ
そんにゃ~・・・じゃあどうすればいいの?
管理人のうっちー
まずわたしがおすすめしているガルドは月ヨガというプログラムがあるわ。通える範囲内なら是非体験して欲しいわね。近くにない場合は、まずは普通のヨガ教室でいいので呼吸法などの基礎を学んだあと、妊活中のポーズを見て自宅で実践するのがおすすめね。

DVDや書籍は探したけれど見当たらなかったわ・・・残念(※2016年2月現在)

助手のネネ
でも、基礎を学んで自宅でヨガをするなら問題ないにゃ。妊活中のヨガのポーズを本かDVDにしてにゃ!大儲けにゃ!
管理人のうっちー
・・・考えておくわ

妊婦ヨガ(妊娠初期から5ヶ月)

この期間は、妊娠中の期間の中でも大事な時期ですし、つわりなどもあるため、ヨガはお勧めしません。マタニティヨガ教室も妊娠初期の場合はお断りしている場合が多いようです。 無理のない、例えば軽い散歩などで体力維持を行って下さい。

助手のネネ
妊娠初期はヨガ出来ないのにゃ?
管理人のうっちー
妊娠初期でも行えるマタニティヨガはあるけど、自己流は絶対だめ。必ずヨガ教室で行うという条件なら問題ないわ。けど、気分転換ぐらいに抑えてね。

妊婦ヨガ(妊娠6ヶ月~9ヶ月)

早い方では、6ヵ月目で腰の痛みが出てくることでしょう。主な原因は、血行不良や体重増加による骨盤の『ゆがみ』によるものです。これは、マタニティヨガを行うことで大分改善出来ます。また、この期間は体重管理が大変な時期でもあります。体重が増えすぎると妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病などに陥る可能性がありますので、この時期に入ったらマタニティヨガを始めましょう。

助手のネネ
腰痛は怖いにゃ!ナメてると痛い目にあうにゃ!
管理人のうっちー
お腹が大きくなるにつれて骨盤が開いてくるからどうしても腰に負担がかかってしまうのよね。原因は骨盤のゆがみだけではなくホルモンバランスの崩れなどからも腰痛を発症するわ。でもマタニティヨガで原因のほとんどを改善させる効果があるのよ。ホルモンバランスを一定に保ってくれるのもマタニティヨガの凄いところね。
助手のネネ
ネネも早くマタニティヨガをやっておけばよかったにゃ。一度に5匹も産んだから激痛だったにゃ。

妊婦ヨガ(臨月~出産予定日)

臨月は、一般的に妊娠36週から~出産予定日の期間を指します。臨月期間は過度な運動は避けましょう。ヨガは汗をかきますが、※高位破水が起こった場合、汗と勘違いして破水と気付かないケースもありますので大変危険です。この時期のヨガは基本お勧めしませんが、体重が増えすぎていると、難産の可能性がありますので、医師に相談してみましょう。

※高位破水
通常の破水は大量の羊水が流れるためすぐに気付くのですが、高位破水は少量の羊水しか流れない為気づくのが遅れる可能性があります。少量でもれっきとした破水の為、気付かないと危険な状態になることもあります。
管理人のうっちー
臨月は比較的安定しているからマタニティヨガをやっても問題はないんだけど、破水が心配。出来れば臨月に入る前までに体重管理が出来ているのが理想ね。
助手のネネ
いつ産まれてくるかわからないからにゃ。高位破水も珍しいことではないみたいにゃ。気をつけるにゃ!
妊婦ヨガのメリット・効果
  • 妊娠中のむくみにより引き起こされる「静脈瘤」を改善出来ます。
  • 10人に8人は悩む妊娠中の腰痛を緩和することが出来ます。
  • 糖尿病や妊娠中毒症などの病気を予防することが期待出来ます。
妊婦ヨガの効果をもっと知る

産後ヨガ

出産後は、骨盤が開ききっている状態になっているため、元に戻さなければなりません。骨盤をゆがんだままにしておくと、ヘルニアや慢性的な腰痛・便秘などの多くの合併症が引き起こされる可能性があります。また、見た目にも大きく影響します。ボディーラインが崩れたり、O脚やX脚、体質は太りやすくむくみやすくなります。産後1カ月は出産で体力が落ちていますので、2ヶ月目以降にマタニティヨガを行いましょう。マタニティヨガは接骨院などの強制的に骨盤を戻す治療法とは違い、骨盤を正常な状態に戻すだけでなく、体質改善の効果も期待できます。

助手のネネ
接骨院はきもちいいんだけどにゃ~
管理人のうっちー
もちろん、接骨院でも構わないけど、骨盤の歪みは戻せても体質までは改善されないわ。出産後も綺麗なスタイルを維持したいのならやっぱりマタニティヨガね。
産後ヨガのメリット・効果
  • 歪んでしまった骨盤を元の正常な状態に戻します。
  • 出産後で崩れてしまったホルモンバランスや体質を改善します。
  • 育児ストレスの解消にも効果的です。
産後ヨガの効果をもっと知る

※骨盤を正常に戻す期間は産後6ヵ月以内です。6ヵ月を過ぎますと、骨盤が開いた状態で固まってしまい矯正することが大変困難になるので注意しましょう。

管理人のうっちー
これでマタニティヨガの素晴らしさや基本的な知識はばっちりね!あとは実践あるのみ!マタニティヨガは本当に素晴らしく楽しいものなので、是非取り入れてみて下さいね
助手のネネ
ネネもマタニティヨガやってみるにゃ!
管理人のうっちー
・・・5匹も産んでまだ産む気なのかしら?

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